VISION

教育理念

先生の声 ~ バレッドキッズ 田名北教室

バレッドキッズ 田名北教室 古川先生

バレッドキッズ 田名北教室で教えるのは、家庭ではお母さんでもある古川先生。
落ち着いた住宅地の中の一軒家、住宅とは別に設えられた教室専用のドアを入ると、明るい教室にパソコンの置かれたデスクが並んでいます。

パソコンの楽しさを子どもたちに伝えたくて

バレッドキッズ 田名北教室 古川先生

──そもそもこの仕事をはじめようと思ったきっかけはなんですか?

古川 もともとは夫が自営業で、経理の手伝いをパソコンでできるようになればと思っていました。どうせ使うならもっといろいろなことができるようになりたいと思って、子どもが幼稚園に通いはじめたのをきっかけにパソコン教室に通いはじめました。

大人になると、なかなか人から褒められることはないんですけど、そのスクールではなにかできるようになると褒めてもらえるのが嬉しくて、また昔働いていた印刷会社では手作業でやっていた写真や文章のレイアウトなどが、パソコンを使うとあっという間にできることも楽しくて。この楽しさを子どもたちにも伝えてみたい教えてみたいと思って、2006年に先生になりました。

──最初はパソコン教室だったんですね

古川 そうなんです。最初はパソコン教室の先生として、主にタイピングや基本操作、ExcelやWordなどの使い方を教えたり、高学年の生徒がさまざまな検定を受験するためのお手伝いをしていました。

プログラミングを教えるようになったのは約1年前、バレッドキッズにプログラミング教室のカリキュラムが登場してからです。当初はパソコンを使えない子どもたちにいきなりプログラミングなんてできるの?とか、プログラマーでもない自分に本当に教えられるの?と不安がいっぱいでしたが、教材やカリキュラムがしっかりできていたので、子どもたちと一緒に自分も勉強するつもりでやりはじめました。

プログラミング教室の面白さ

バレッドキッズ 田名北教室 古川先生

──プログラミングのおもしろさはどこにあるのでしょうか?

古川 これまでのパソコン教室で教えていたことは、パソコンの使い方やテクニックを通した制作や表現の楽しさでしたが、プログラミング教室で教えているのは考え方そのもの。論理的な考え方や、順序立ててなにかを伝える方法、考えの変換の仕方など、「パソコン」という機械の中だけではない、発想力を育てていく学びということがとてもおもしろいですね。組み立て方が違っても同じ結果になることもありますし、正解はひとつではありません。

目的とする動きができるまでには段階を追って考える必要があるので、ブロックの教材や課題は、まずわたしが繰り返して試し、難しいところや達成感を実感するようにしています。

──正解がひとつではないところに魅力があるのですね

古川 事前に何度も試していても、わたしの気づかなかった方法や考え方を子どもたちが発見して、そういうやり方でもできるんだね!と感心することもあります。また逆に、パソコン上では動いていて、プログラムは正しくできているはずなのになぜブロックのロボットが動かないんだろう?と思ったら、電池がないとか初期不良といった、ハード的な問題の場合もあります。また、単純にブロックの組み方を間違ってしまったことで、うまく動かないということも起こります。

そういった試行錯誤を繰り返しながら、さまざまな可能性に思いを巡らせ、多面的にものごとを捉える力をつけていく必要がある。それはプログラミングの難しさでもあり、おもしろさでもあります。

子どもたちを応援する大人でありたい

バレッドキッズ 田名北教室 古川先生

──親として、子どもにどうやってプログラミングを教えればいいのでしょうか?

古川 わたしもアビバキッズの先生として長く子どもたちに接して指導してきましたが、いざ自分の子に教えようとすると、案外うまく教えられませんでした。自分の子のことは客観的に見られず、気長に待ってあげられなかったり、自分の欠点と重なる部分にイライラしてしまい、いいところがなかなか見つけられないんですね。でも、生徒さんだったらうまくできなくても待ってあげられるし、いいところをたくさん見つけられる。

現在、子どもにプログラミング教育を体験させたいと思う親御さんの中には、ご自身がすでにパソコンやプログラムの知識や技術をおもちの方も多いでしょう。でも、家庭内だとやっぱり、同じようにうまく教えられないこともあるかもしれません。親子と、先生・生徒では、教える方・教えられる方、両方の心構えが違ってくる。それを体験としてわかっているからこそ、わたしは親御さんとも違う、学校の先生とも違う立場で、子どもたちを応援したいと思っています。

バレッドキッズ 田名北教室 古川先生

──たしかに、親子と先生・生徒ではお互いのコミュニケーションも変わってきそうですね

古川 以前教室に通ってきた生徒さんで、学習障害があるという中学生がいました。でも教室ではとても集中して、課題もどんどんできちゃって、むしろパソコンに関しては驚くほどの飲み込みの良さと吸収力を発揮してくれたんです。その子はその後、学校にもパソコンをもっていけるようになり、進学していきました。人前に立つことが苦手なお子さんが、プレゼンテーションの発表だととても堂々としていて、親御さんがびっくりされることもあります。

パソコンがあれば、できることはずっと広がります。そのワクワク感や、単純に「楽しい!」と思える小学校低学年のうちから、興味があればぜひ教室に来て欲しいと思っています。学校や家庭では発見できなかった才能を、一緒に見つけていけたら幸せです。